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平成18年12月

社長のつぶやき Vol.39               平成18年12月

12月は何かと気ぜわしい!お歳暮・年賀状の手配・年末年始の発注の整理?・・。
ご家庭を預かる奥さんはもっと気ぜわしいのでしょうね。
今年も残りわずかとなりましたが、事故の無い事をお祈りいたします。
話は変わりますが、本当に暖かな暮れですね。
大雪のために商品を集めるのに右往左往していた昨年に比べ今年は、
大型商品の入荷を止める交渉をするほど市場のあちらこちらは、荷物でぱんぱん状態です。
ただの暖冬ではなくエルニーニョ現象が報告されていますので今年の夏は、
冷夏になるかもしれませんね。

今年の私の書初めは「根深く強い幹」です。
「根深く」は人の成長と組織強化。
「強い幹」は販売方法と顧客の創造と定義しました。
今年1年間の成果として根深くは、70点。強い幹は、20点だと私は考えます。
人の成長を考えるとまだまだ 指示待ちをしている人も確かにいますが 
皆が自ら考えて動く事は随分できてきたと思います。
今までは営業会議を教育の一環と定義していましたが、
来年から変えなくてはなりませんね。
会議自体をもっとやる事を明確に具体的にして、
PDCAを回していくような会議に変化させなければならないと感じております。
それぐらい皆さんの意識が変化したということです。だから根深くは、70点です
販売方法、顧客の創造について何故20点かと言うと殆んどかわっていないからです。
仕入先を変化させ商品アイテムを伸ばしたのはベジネットさんぐらいです。
販売方法を変化させるとはどういうことなのだろうと私は、反省しきりです。
変化させるには、先ず売り先をかえることでしょう。
4年前に5年後市場はなくなると仮定して事業計画を書き、
販売先、仕入先を変化させようとしてきました。
特に売り先を変化させようと考え牛乳屋さんなどの消費者へ直接販売の実験も試みてきました。
外食への販売も一所懸命でした。
しかし 最近 外食事業部の納めが順調になり
変化しなければ生き残れないという危機感が薄れてきたのを感じ反省しています。
売上20億の目標もトーンダウンしてしまいましたので強い幹は20点という採点をしました。
 
皆さんは、この一年如何でしたか?今年何を掲げどれくらいできましたか?
12月は、1年間の反省をし、新たな気持ちで新しい年を迎えるために大変重要な月です。
皆さん、多用とは思いますが今年一年の総括をしてみてください。
12月にした一年間の反省を生かし、翌年の行動を変えてゆくからこそ毎年よい年になっていくのだと考えます。
そこに人間としての成長が生まれてくると思います。
一年間本当にありがとうございました。