ここ数年、年末年始という風習が大きな変化しているのをとても感じます。
スーパーさんが休まず営業することから変化がおきてきたのだと思いますが
全く区切り、けじめがありません。
それに加え今年は暖冬の影響もあり相場の感覚が例年の年末年始と
全く異なっていたことも変化を強く感じる要因かもしれません。
これからの消費構造の変化をしっかりと捉えてゆきましょう。
重量野菜も1月中旬から値上げになるとの予想も今現状のこの相場では???
今年も初えびすに行き 家内安全・商売繁盛のご祈祷を受けてまいりました。
ここ数年やはり景気が良いのでしょう、一番札を取り合うのにも何か活気がありません。
景気が悪い時は皆、神にも祈る気持ちが強く表れ、声も大きくなり、
押し合いへし合いの浪も大きかったように感じます。
人間というものは、ちょっとよくなるとおごった気持ちになりがちなのかもしれません。
”勝って兜の緒を締めよ!”が肝心です。
ちょっと調子が良い!会社も好調!安心安心!と思った瞬間から下り坂になるのでしょう。
常に高い目標に向かって毎日を積み重ねてゆきましょう。
私は、今年のテーマを「土台を創り込む」としました。
昨年の「根深く強い幹」を更に進化させてゆくのが主旨です。
根深くは、人の成長。強い幹は、新しい考え方・やり方を生み出して行くことです。
当社は、人が強みになる会社です。
我々が成長してこそ会社が成長してゆきます。
土台の中には人の成長が主になります。
“創り込む”というのは“作る”でもなく“造る”でもありません。
我々が新しいことへ挑戦してゆきその仕組みを作り上げてゆくと言う意味です。
創り込む一つとして組織を再構築してゆきます。
現状 営業担当者が商品の仕入・販売そして、仕分とやっていました。
一人が多くの仕事をこなす事によって当社は成り立ってきました。
しかし、このままでは、今の規模を脱する事ができないと判断しました。
仕事を縦割りにする事によって効率化を図り
今まで以上に仕事の責任の明確化をしてゆこうと考えております。
責任の明確化と共にひとり一人が会社を担っているんだという
やりがいのある組織作りをします。
目標の一つとして、他県へ営業所出店を目指して行きます。
この出店を成功させ日本全国に拠点を持つ石橋青果になりたいと考えております。
今年も一年よろしくお願いいたします。
公表したくはありませんが、個人目標としては、
平成19年12月末までに体重を68kgにします。
現状80kg ひと月1kg減量!!!!!?
見ていて下さい。やりますから!
わぁ!言ってしまった。